第79回 南宮神社【多賀城市南宮】

  • 2010.09.13 Monday
  • 00:00

【訪問日】2010/09/11
【地図】

 涼しくなってきた、というか時間の都合がついたので、久しぶりにH君とともに多賀城市あたりを探索してきました。訪問順に記事を書くと青麻神社→根白石方面になるのですが、雰囲気の非常にいい神社に出会えたので忘れないうちに書いておきます。

 南宮神社。「南宮」の名は、かつての多賀国府だか鹽竈神社だかの南の護りだったから…だと思っていたんですが、調査していないためによくわかりません。ちなみに、北宮は利府町春日の春日神社、東宮は七ヶ浜町東宮浜の東宮神社、西宮は宮城野区岩切の八坂神社境内にある志波彦神社(だったはず)です。


 多賀城市の西部、田んぼの真ん中に建っています。


 もっと遠くから見るとこんな感じに。完全に稲穂の海に囲まれています。


 というわけで、はっきりした参道もありません。境内西側の農道から畦道を通ってくるしかないようです。


 木々に囲まれるようにたたずむ覆屋。この中に社殿がありました。


 階段状の土台の上に3つ並ぶ境内社。熊野三山か出羽三山ではないでしょうか。


 そして気になったのがこちら。こんな草ぼうぼうの状態で「ここは鏡ヶ池ですよ!」と言われても説得力が…。池といっても水は張られておらず、ただくぼんでいるだけです。

ここまで南宮
 なんとなく撮った稲穂。もうすぐ収穫ですね。この日は雨が降っていたにもかかわらず探索に出かけたため、非常に面倒でした。

 



 さて、この神社には以下の3つの言い伝えがあります。

 


 まず1つ目は先程の「鏡ヶ池」について。これは、坂上田村麻呂の恋人、悪玉御前(あくだまごぜん)が京の都に向かう途中、この池を水鏡にして化粧をした、ということから名前がついたそうです。


 悪玉御前っていう名前はどうなの?と思ったのですが、悪玉御前はもとは紀伊の公家の大変美しい娘であったそうで、伊勢参りの際に悪人に騙され、利府の豪農の屋敷に召使いとして売られてきました。御前は自分の身を守るために「普通の人には醜く見え、高貴な人には元の美しい姿に見えるように」と利府の伊豆佐比売神社の観世音菩薩に祈願し、普段は大変醜く見えたことが悪玉の名の由来なのではないでしょうか。

 後に御前は坂上田村麻呂に見染められ、子供は2代目の田村麻呂将軍になったそうです。

 


 次に2つ目。この神社の神様は女神なのですが、隣りの山王の神(東北本線沿いの日吉神社の神様でしょうか?)に見染められて困っていました。

 ある日、山王の神が結婚を強く迫り、女神を追いまわします。驚いた女神は必死で逃げましたが、途中で芋の葉を踏んで滑ってしまい、茶の枝で目を傷つけてしまいました。怪我をしたので近くの麻畑に隠れましたがあっさり見つかり、大和町の桝沢まで逃げたところ、ちょうど里人が臼を作っていて、女神はその臼の中に隠れて逃げ切ることができました。それ以来、南宮の里人は芋、茶、麻を植えないようになり、また迷惑をかけた桝沢の地にある船形山神社には「何かお咎めがあるかもしれない…」ということで誰も参拝しなくなったそうです。

 文中に出てきた船形山神社にも、これと似たような話が伝わっています。

 


 最後の3つ目。地元の年輩の方々は、この神社を「色の御前」、鎮座地を「色の地」と呼ぶそうです(実際に地名も「南宮字色の地」です)。これは、大昔の津波でここまで押し流されそのまま南宮神社に合祀された、八幡地区にあった神社の神様が女神だったことが由来だとか。


 さて、南宮神社は明治41年に他の神社とともに市川の陸奥総社宮に合祀されました。ところがそれから間もなく、南宮地区にたびたび火事や疫病が起こるようになります。祈祷師にご祈祷してもらうと、祈祷師に色の御前の霊が乗り移りこう言いました。「総社は男の神様ばかりで、とても居づらい場所です。ついに我慢できなくなって戻ってきましたが、すでに社殿は片づけられていて、雨風をしのぐこともできません。だから、村人たちに気付いてもらうべく、仕方なく災いを起こしていたのです。」

 それを聞いて建てられたのが、現在の社殿だそうです。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM