このブログについて

  • 2010.04.07 Wednesday
  • 20:02
 はじめまして。ひとめぼれと申します。

 何気なく地図を眺めていると見つかる、住宅地のど真ん中や人里はなれた場所にある神社のマーク。市町村史などの郷土史を読むと出てくる、気になる記述の神社。
 それって一体どんな場所なんだろう?それじゃあ実際に行って確かめてみようじゃないか!

 ・・・というわけで、このブログでは、私が訪れた仙台周辺にある神社(それとたまに仏閣関係と名所)を主に画像を用いて紹介しようと思います。それによってページを開くのが重い場合があります。右側のカテゴリ一覧、訪問済神社等一覧からご覧になりたい神社を探してください。
 更新が非常に遅く、また訪問してからかなり時間が経過しているものも載せるため、当ブログの紹介と現地の状況が大きく変わっている可能性がありますが、あらかじめご了承ください(震災前の画像も多数あります)。

 なお、趣味で神社を巡っているだけですので、神社に関する知識等はほとんどありません。神社の由来や考察については素人目の判断なので、あまり信用してはいけません。あと、文章力もありません。すみません。

 当ブログはリンクフリーなので、無許可でリンクを貼っていただいても構いません。画像の転載も自由です、良識の範囲内であるならばですが。

 それでは、これからよろしくお願いします。このブログで少しでも神社に興味をお持ちいただければ幸いです。ご意見・ご感想、お待ちしております。


鷲宮神社
 雨上がりの埼玉県・鷲宮神社。ここは「聖地」ですからね


・各種データ

使用カメラ
 Canon PoweaShot A430 (故障中)
 FUJIFILM FINEPIX AX (現在の本務機)
 au SH004 (携帯電話)

主な使用地図 
 『21世紀版 みやぎ地図百科』(河北新報社、2001年)
 『宮城県広域・詳細道路地図』(昭文社、2008年)
 『でっか字まっぷ仙台』(昭文社、2009年)
 『100年前の仙台を歩く-仙台地図さんぽ』(せんだい120アニバーサリー委員会、2009年)
 『東日本大震災 復興支援地図』(昭文社、2011年)
  各市町村のゼンリン住宅地図

主な参考HP 
 宮城県神社庁
 http://www.miyagi-jinjacho.or.jp/
 時の散歩/仙台寺社巡り
 http://www3.plala.or.jp/gameticket/
   →神社巡りにおいて非常に参考になるサイト様です。 この場を借りて御礼を申し上げます。

 …などなど。参考文献は主に各市町村史や郷土史、地元史などです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM