第102回 八坂神社【宮城野区岩切】

  • 2011.01.31 Monday
  • 02:05
【訪問日】2010/05/03
【地図】

 県道泉塩釜線沿いにある八坂神社。祭神はスサノオです。


 鳥居前の石段。左手には戦没者供養碑がありました。





 県道からは少し離れているので、鳥居は注意しないと気付かないかもしれません。


 大きな参集殿。この日は人気がありませんでいたが、行事がある日はにぎわいそうです。


 社殿。賽銭箱の脇に縁起を記した紙が置いてあり、持ち帰って来たのですが…家の中で無くすってどういうことなの…。申し訳ありません。


 境内社の冠川神社(右)。左側のは忘れました…。
 冠川神社は別名を志波彦神社といい、祭神は志波彦神。塩竈の志波彦神社はもともとこのあたりにあり、塩竈に遷された後にこの地に分霊されたものがこれ。


 牛頭天王像。 牛の像は全国で見られますが、頭にこぶがあるのは八坂神社のものだけだそうです。昔から「こぶ取り神社」として礼拝されてきました。水泡信仰の神であり、 いぼのある人がそこをなで、牛像のこぶを一週間撫でると治ると信仰されてきました。念願がかなった人は歳の数だけ小麦を奉納するという言い伝えがあるそう です(説明版より)。


 他に、掲示板に運勢が掲げてありました。私は結構参考にしますが、皆さんは占いは信じていますか?


 包丁塚。使い終わった包丁を納めて供養する塚だそうですが、初めて見ました。

仙台八坂
 帰りに偶然見つけた、岩切字台屋敷の道端にあった石碑です。
コメント
「庭中の阿須波の神に小柴さし・・・」、柴神が祭られている神社は東北に多いですね。
妻神と別れて祭られていないのがチョッと不思議です。
  • 平九郎
  • 2012/01/11 12:34 AM
>平九郎さん
「柴神」、「妻神」・・・
私の知らないものばかりです。
もっと勉強しないと・・・
  • ひとめぼれ
  • 2012/03/29 2:35 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 毎年恒例の初詣。今年も岩切・八坂神社。 2011年は中吉 2010年は小吉 2009年は大吉 2008年も大吉 2007年も大吉 2006年は吉
  • KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)
  • 2012/01/01 5:00 PM
 毎年恒例の初詣。今年も岩切・八坂神社。 2012年は大吉 2011年は中吉 2010年は小吉 2009年は大吉 2008年も大吉 2007年も大吉 2006年は吉
  • KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)
  • 2013/01/01 6:57 PM

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM