第110回 中山鳥瀧不動尊堂・平田稲荷【青葉区中山】

  • 2011.02.28 Monday
  • 23:26
【訪問日】2010/05/06
【地図


 前回までとは打って変わって住宅街の中。中山鳥瀧不動尊平田稲荷神社です。中山中学校の東側、地図とにらめっこしながら現地へ到着。


 鳥居からは公務員住宅のアパート群が見えました。入り口の看板に「有料駐車場」と書いてありますが、その下に「参拝者は無料」とありますので車で来ても御安心を。


 「鳥瀧不動尊」という名前からでしょうか、狛犬がニワトリと龍のものになっています。


 中山鳥瀧不動尊堂。境内の説明版によればおおよそ1200年前から不動尊があったとされ、伊達政宗公が鳥瀧不動尊と名付けたそうです。酉年生まれの守り本尊であるとともに、霊験あらたかな眼の神様とされています。


 不動尊堂の左隣にあるのが平田稲荷神社
 

 平田稲荷神社のさらに左には滝が流れ、そこに不動尊像が祀られています。

中山鳥滝
 狩りの際に政宗公がこの滝を訪れたとき、この滝壷の近辺より金色の鳥が現れ金の御幣に変わったことから鳥瀧不動尊と名付けたのだとか。水量の少ない滝でしたが、まわりが住宅街とは思えないほど静かな場所でした。

コメント
Uタン禁・・・。ほんとに住宅街にこんなとこがあるとは意外でした。鶏。
  • 部員
  • 2011/03/06 5:38 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM