第136回 利府町の神社まとめ

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 21:13
手持ちの地図に載っていない神社を探す方法。

.ぅ鵐拭璽優奪半紊脳霾鵑鮓つける。
⊃渊餞曚妊璽鵐螢鵑僚斬霖録泙魴蠅粒くくらい眺める。

△虜邏箸とっても楽しいです。周りから見たら異様かもしれませんが。


 さて、今回は仙台市のお隣、利府町の神社を載せようと思います。と言いましても、利府本郷の八幡神社勿来曾神社などにはまだ行っていないので、利府町内の神社が全てが載っているわけではありません。悪しからず。
 それでは50音順にどうぞ。

石神
 利府町沢乙鎮座、石神神社。山道の先にある神社です。【地図】
伊豆佐比売
 飯土井鎮座、伊豆佐比売神社。宮城野区岩切にも分霊されています。【地図】

利府春日
 春日鎮座、春日神社。境内社に北宮神社があります。【地図】

風の音
 沢乙鎮座、風の音神社。『利府町史』では「風宮神社」となっています。工場の隣にあり、神社名の通り風神が祀られています。【地図】

森郷熊野
 春日鎮座、熊野神社。神社前の道路は東北本線の旧線です。【地図】
『利府町史』では熊野神社は町内に3つあるとしていますが、この神社はその中に入っていません。かわりに数えられているのが「菅谷地区、南熊野前の杉桧の中にあるもの」。・・・地名は見つけたけど一体どこにあるんだ!

神谷沢熊野
 神谷沢鎮座、熊野神社。訪れた日はあいにく雨模様。【地図】

沢乙熊野
 沢乙鎮座、熊野神社。山頂部にあり、麓から山道を登っていかなければ辿り着けません。【地図】

菅谷子安観音堂
 菅谷鎮座、子安観音堂。「鎮座」は仏閣に対して使ってもいいのかな?【地図】

小力稲荷
 沢乙東鎮座、小力神社(小刀明神社)。「正一位」とあったので稲荷神社だと思われ、住宅街の真ん中にあります。【地図】
 『利府町史』では本来は「こぢから(小力)神社」ではなく「おと(小刀)神社」であるとされ、漢字も「雄鋭」となるそうです。栗原市に雄鋭神社(おとのじんじゃ)があるようですが関連は不明。

加瀬神明社
 加瀬鎮座、神明社【地図】

菅谷不動尊
 菅谷鎮座、菅谷不動尊堂。不動尊って好きです、水の流れがあって清々しい感じがして。【地図】

菅谷穴薬師
 菅谷鎮座、菅谷の穴薬師。この堂宇の後ろに磨崖仏がありますが、見ることは出来ません。慈覚大師の三薬師のひとつです。【地図】

染殿
 赤沼鎮座、染殿神社。別名「赤沼大明神」。水の神が祀られています。【地図】

八幡崎八幡
 利府八幡崎鎮座、八幡神社【地図】

深山
 沢乙鎮座、深山神社。山の中にある神社なのですが、入り口が非常にわかりづらく1度目に訪れたときは行きそびれてしまいました。【地図】

深山神社奥の祠
 前述の深山神社を探していたときに見つけた謎の神社。深山神社の北側にあり、扁額等はありませんでした。深山神社の奥の院?

深山神社下の穴
 そして今度は深山神社がある山で見つけた謎の穴。かがめば通れるぐらいの大きさでした。閉塞はしていませんでしたが、出口が土砂で埋もれており通り抜けは不可能。防空壕と考えるのが自然でしょうか。

舟岡神明社
 加瀬鎮座、舟岡神明社。建て替え中なのか、工事が行われていました。【地図】

山ノ神
 最後に沢乙鎮座、山の神神社。鳥居がパイプです。【地図】


 どうにも、これからは今まで以上に更新頻度が落ちる可能性があります。非常に申し訳ありません。しかし更新を止めるつもりはまったくありませんので、気長に見てやって下さい。これからもよろしくお願いします。
コメント
はじめまして。
以前から神社巡りの参考にさせていただいていました。
地元の神社が紹介されていて、少し嬉しかったです。
  • ひうち
  • 2012/08/19 9:08 AM
>ひうちさん
こちらこそはじめまして。

こんな拙いブログでも参考にしていただけるなんて・・・
これからもよろしくお願いします。
  • ひとめぼれ
  • 2012/09/20 11:51 PM
小刀神社を探して、辿り着きました。
こちらは、鹽竈神社の14末社の一社です。
これからも、よろしくお願いします。
  • たーぼ
  • 2017/03/14 2:04 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM