第145回 優婆滝不動尊[再訪]【泉区福岡】

  • 2013.08.14 Wednesday
  • 10:00
JUGEMテーマ:神社仏閣


【訪問日】2013/07/21
【地図】

泉区の奥地にある優婆滝不動尊(おばたきふどうそん)にもう1回行ってきました。以前の記事では簡潔だったので今回はもう少し詳しく紹介します。


市営バス、杉の崎公会堂前バス停。不動尊への入口の目印です。ちなみにバスの本数は平日5本、土日3本。


バス停がある場所から公会堂の前を通り続く道路が不動尊への道。


 先ほどのバス停から坂道を下り、谷に架かる橋を渡ると不動尊の前に着きます。駐車スペース(写真の左後方)があるため車で訪れることが可能ですが、夏場は草木が道路を覆わんばかりに伸びていますし、道路もすれ違えないためもし対向車が来たら最悪。写真左端の建物はダムの警報所かと思いましたが、不動尊の集会所かもしれません。


上の写真の場所から左を向くと不動尊のある滝が見えます。


石造りの鳥居。前回は無かった補強が施されていました。


参道は湧き水が流れているため滑りやすいので要注意。


滝は二条に別れて流れています。


 優婆滝不動尊に到着です。凛とした空間が広がっています。滝の名称はわかりませんが、やっぱり「優婆滝」なのでしょうか?


以下、資料より抜粋。
「4 蒜但木(ひるただぎ)の優婆滝(おばたき)不動
 福岡蒜但木の500メートルほど手前から、七北田川を渡り菅の崎へ通ずる坂道下にかかる滝があって、ここに不動尊が祀られている。この周辺は風景の美しいところで、石の鳥居もあり、昔修験場もあったが今は長床となって、蒜但木・菅の崎両部落の集会所となっている。なだらかな岩肌を清冽な流れが落下し、中間に不動尊が水を浴びている。」
(泉市誌下巻、P801〜802)
文中の長床は今はありません。


 二条流れる滝のうちの左側です。この写真の中央部に不動尊像が祀られている・・・ようなのですが、水量が多くはっきりと確認することはできませんでした。冬場に来ればわかるかも?


こちらは右側の滝。水量は控えめ。


 この滝は非常に気持ちのいい場所で、私の一押しのひとつです。7月ということで訪問した日も暑かったのですが、ここは清涼な空気に満たされており、しばらくこの場所を離れることができませんでした。

優婆滝不動再訪
夏の暑さから逃れるために、一度訪れてみてはいかかでしょうか?

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM