第158回 野尻愛宕神社その1 導入編

  • 2014.12.17 Wednesday
  • 22:11
その1 ←いまここ
その2
その3
その4
その5

【訪問日】2014/04/29 他
【地図】

1.JPG

その神社、難易度Aクラス。
 


仙台市太白区、秋保町馬場地区。
仙台市街から延々と県道を進んだ場所にある同地区には観光地として有名な秋保大滝があり、そしてそこからさらに奥に進むと、知る人ぞ知る名所である二口温泉にたどり着きます。今回ご紹介する神社は、その秋保大滝から二口温泉に向かう途中にある野尻集落にあります。

その名は、愛宕神社
まあ、神社名はなんの変哲もありません。しかし特筆すべきは、その立地にあります。

2.png
国土地理院地図を編集・加工して作成

上記の地図を見ていただければわかるように、愛宕神社は山(小屋楯山、こやだてやま)の山頂にあるのです。そればかりか地図を見た限りでは、神社に近づくための道や川を渡る橋さえ描かれていません。
つまり、まず川を渡り、そのあとに山を登らなければたどり着けない場所に神社がある、ということです(地図では神社の北側に道があるように見えますが、これは廃道であり橋も落とされています)。

さらに、小屋楯山には戦国時代の城館「野尻小屋館」があったとされています。

『秋保の西部にある野尻の集落は、江戸時代に名取郡北方馬場村に属し、二口越え最上街道の宿駅が置かれ、その住人はまた藩境警備を目的とした足軽でもあった。その野尻集落の北側、名取川を挟んだ対岸に、山頂に愛宕神社が祀られた標高約460mの小屋楯山があり、ここが野尻小屋館跡と伝えられてる。
 
  小屋楯山に行くには、野尻集落の集会所(元小学校、江戸時代には足軽組頭の屋敷や番所があった場所)の脇から道があって、愛宕神社の遙拝所の鳥居の所へ通 じるが、そこで道は途切れる。名取川には橋はなく、ここで渡河してやっと小屋楯山の裾野に至る。村の人も渡河するのは神社の祭りの時だけのようである。ここから急坂を登り、山頂に至る。』
(『仙台市史 特別編7 城館』(2006) P206より)
 



川を渡って山に登る…

ほう、これは行ってみなければなりませんねぇ…


 



4.JPG
というわけで、やってきました野尻集落。正面の建物が野尻集会所。駐車場はここを借りるのが適当だと思われます。なんせ自動車ででしか来られないような場所ですからねぇ…一応バスも通ってますが。
かつて仙台駅から二口温泉までバスが直通していた時代は、市営バスの中で一番の赤字路線だったそうです。今も変わりは無いのかなー

3.JPG
野尻集会所の前には足軽番所跡の碑と、樹齢約250年の保存樹木であるイチイの木があります(雪が積もっていますが、これは下見の時に撮った写真です)。

5.JPG
さて、野尻集会所から名取川の渡河点まで向かいます。集会所の裏手の道を川のほうに進み、突き当りを左に折れます。

6.JPG
しばらく道なりに進みます。

7.JPG
田んぼのあぜ道を過ぎ、林の中を進みます。

8.JPG
そうすると、赤い鳥居が見えてきます。

9.JPG
ここが愛宕神社の遥拝所です。名取川を挟んで、小屋楯山がそびえます。

10.JPG
さらに進むとこのような案内板が。

11.JPG
案内板に従って河原に下ります。

12.JPG
名取川の渡河点に到着です。川の流れは穏やかに見えますが、川の真ん中では流速も水深もそれなりにあります。そのため渡河の装備は必須。沢登りなどの経験の無い私にとってはかなりの難関です。

さて、ここが渡河点ということで対岸に目をやってみたのですが…


13.JPG
………。
……。

完全に崖しか無いじゃないの!!
こ、ここを登れと言うのか…!?
どこかに崖をよじ登れそうなポイントが無いかどうか探してみても、私の目にはどうやっても登ることが不可能そうな険しい崖の姿しか映りませんでした。

残念ながら撤退!撤退です!


…とまあ、ここまでが下見の時の話です。この後に野尻集落に唯一ある個人商店に寄り、お店の方に神社についてのお話を伺ってみました。その内容を要約すると、
 
  • 神社にはお祭りのときぐらいにしか行かない。
  • 自分も行ったことはあるが、道がはっきりしていないためちゃんと道を知っている人でないと行くのは難しい。
  • 川を渡る橋はどこにもない。
  • 名取川の水量が減る6〜7月にならないと渡河は難しい。

と言われてしまいました。

夏場にならないと渡河は難しい…しかし梅雨を過ぎたら山には入りたくないしなぁ…
なにかいい方法は無いものか…


次回、別のアプローチルートで神社を目指します。

 その2へ→
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM