第165回 白藤観音堂、千手観音堂、大沢阿弥陀堂【泉区小角、七北田】

  • 2015.09.28 Monday
  • 22:46

【訪問日】2012/03/25(白藤観音堂、千手観音堂)

     2012/12/23(大沢阿弥陀堂)
【地図】【白藤観音堂】
     【千手観音堂】
     【大沢阿弥陀堂】

泉区でまだ紹介していなかった寺社が3つほどあったので、今回はそれらの記事です。

 



SH3E0275.JPG
まずは白藤観音堂。七北田川沿いの、県道や国道筋からは外れた場所に位置します。住所も「泉区小角字白藤」です。

SH3E0276.JPG
堂前のフジの木。

 この白藤観音堂には次のような伝説があります。
「その昔、坂上田村麻呂がこの地を訪れた際、愛馬・太白号が毒草を食べ死んでしまった。その亡骸を頭部・胴部・後脚部の3つに分け、そのうち後脚部をこの場所に埋めて、持っていた白藤のムチを逆さに突き立て墓印とした。その白藤は根付いて大木となった。」(頭部・胴部を埋めた場所については七ツ森だったり堂庭山だったりと文献によって違っていたりします)

 上記の伝説の影響か、白藤観音堂は腰から下の病気に霊験があるといわれています。
 病気の時は、女性は「腰まき」、男性は「もっこふんどし」を借りていき、治ったら新しいものを2つ作って返すという風習があるそうです。戦前までは毎日お参りの人が絶えず、特に旧暦4月8日のお祭りは特に賑わい、昭和20年代までは仙台市街や遠く閖上からも参拝者が徒歩や荷馬車で訪れていたとか。「中風にならない神様」ともいわれていました(『根白石 いずみのふるさと』より)。

 根付いた白藤の木は薬になるといわれ皮を剥がして持ち帰る人が多く、ついには枯れてしまったそうです。現在あるものは後年植えられたものだとか。
 



SH3E0277.JPG
お次は千手観音堂

SH3E0278.JPG
道路沿いにあるのですが、杉木立に囲まれ奥まった位置にあるので道路から見てもわかりづらくなっています。

SH3E0279.JPG
前述の白藤観音堂からは目と鼻の先。画像中央の赤い屋根が白藤観音堂です。

『 千手観音堂 (小角字上在家)
 隣接地に千光山観音寺という真言宗の寺院があったが廃寺となった。本尊は7寸の木像で、小角川東組の人たちが祀っていた。祭の当日は曼荼羅(まんだら)や仏像などの図幅を掲げるが、この仏具類は昔別当だった人の子孫の家で保管している。 』
(『ぶらっと根白石』P40)
 



DSCF2290.JPG
最後は大沢阿弥陀堂です。泉ヶ丘、泉パークタウン、東北自動車道に囲まれ、開発から取り残されたような場所にあります。

DSCF2292.JPG
阿弥陀堂内部。

『 18 大沢阿弥陀堂 七北田大沢中才
 伝承によると、七北田の帰命山浄満寺が、七北田駅に開山した慶長以前は、ここで寺活動が行われていたという。
 堂前に永仁2年銘の古碑があるので、鎌倉時代すでに、岩切の冠屋市場より奥筋への通路で、相当の人家もあったことと、思われるので、本阿弥陀堂も古くからのものであろう。 』
(『泉市誌下巻』P302)

DSCF2293.JPG
阿弥陀堂全景。堂の右側の低木の陰に永仁の碑があります。

DSCF2287.JPG
こちらがその永仁の碑です。彫りが浅くてわかりづらいのですが、梵字が刻まれています。

DSCF2289.JPG
永仁の碑の説明版。

『名称  永仁の碑(えいにんのひ)
 年代  永年2年(1294年)
 所在地 仙台市泉区七北田字大沢上前

 解説 
 泉区内で二番目に古い石碑である。碑面には梵字のバン(金剛界大日如来)を刻んでいる。このような石碑は板碑(いたび)といわれ、亡くなった人の追善供養(ついぜんくよう)のために建てられたと考えられている。
 この古碑が建てられた永仁年間(1293年〜1298年)ころは、宮城野区岩切周辺に河原宿五日市場、冠屋市場などの市が開かれていたといわれ、人の行き来も多かったと思われる。ここ大沢中才は、これらの市から平泉方面に通じる主要な道だったと推測される。』


 



今回で(現時点での)泉区内の寺社の紹介記事はすべて終わりです。
 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM