第25回 須賀神社【若林区木ノ下】※発見できず

  • 2010.06.07 Monday
  • 01:18

【訪問日】2010/03/28
【地図】
※今回は画像はありません。

 神社とは、そう簡単に地図から消え去ってしまうものなのか?
 地図によりますが、木ノ下1丁目に表記がある須賀神社。私の使用している昭文社の地図には表記がありますが、ネットの地図には表記がありません。ちなみに、大正の地図にはちゃんと「天王社」と表記がありますが、場所が若干違っています。

 地図の表記を頼りに現地に行くと…そこには立派な新築住宅が。近所の人にこのあたりに神社が無いか尋ねてみても、期待通りの返事は返ってきませんでした。

 図書館に行きゼンリンの住宅地図を見てみましたが表記無し。しかし、『若林の散歩手帖』にはあろうことか神社の写真が載っています。この本の発行は意外と最近(いや、そうでもないか)の2000年で、この時期までは神社があったことになります。建っていた住宅は新しさから見て、ここ2~3年に建てられたものでしょうから、神社が無くなったのはつい最近のことではないでしょうか。

 地図に表記がある神社が無かったことは今までに塩竈でありました(土台だけ残っていた)が、私としては移転されたと考えたいです。しかし、このあたりは昔からの住宅密集地なのでそう簡単に近くに手頃な移転先が見つかるのかが疑問な気がします。もしかすると合祀?いずれ、近くにある酒屋さんに尋ねてみようと思っています。

 

 


 

―以下追記―

 

読者様からの情報により、連坊にある松音寺の境内に移設されたことが分かりました。

連坊商興会活動HP

 

コメント
神社ってその地域のコミュニティによって、昔から大切にするようにと言われてきたからこそ残されてきたものだと思うんだけど、時代が進むにつれてコミュニティの結束力みたいなものが薄れてきて、それで管理が行き届かずに宅地造成なんかの関係で消えてしまうか、大事にされず崩壊寸前になっているものが増えてきているのではないでしょうか?

なんかアカデミックな話になったなー
  • 愛好会部員 H
  • 2010/06/09 11:47 AM
そうよね。神社の移転云々は土地の持ち主の勝手だけど、それをその場所にとどまらせるかどうかは周りの住人の声が大きい気がする。

神社庁に聞いた方が早いのかも
  • 2010/06/11 3:04 AM
この木ノ下の須賀神社、自分も探しましたね。個人的には木ノ下白山神社の境内社にある須賀神社がそれじゃないかという結論に至りました。
  • bachstelze
  • 2011/06/29 1:35 AM
初めまして、菅田と申します
木ノ下の須賀神社を何気なく検索
していたらここを見つけました。
自分は昔 この神社の隣に住んでいた者です。
たしかにその住宅地の所に須賀神社はありましたよ、何年か前に取り壊されて
綺麗な家が建ってますね、自分の実家の後もですが。

むかしは毎年お祭りがあって小さい子供達が集まってにぎわってましたよ。
懐かしい思い出です。
  • 菅田
  • 2011/07/19 3:39 PM
>bachstelzeさん
うーん、そうだとしたらスッキリするんですけどね…
個人的には白山神社境内のものは社殿が古そうなのでそうだとは考えづらいです。
白山神社に合祀された後も神社が現地に残っていたという考え方もできなくはないのですが。
  • ひとめぼれ
  • 2011/07/22 2:58 AM
>菅田さん
こちらこそ初めまして。
やはりあの場所に神社があったのですね。住宅地図を見ると、あの場所は番地の境目が不自然なんですよね。

お祭りは大切な地域交流の場ですね。私たちのような神社好きには、住民の方々の何気ない神社の記憶が非常に興味深いものになります。
どうかその記憶を大切にしてください…と、私からの勝手なお願いです
  • ひとめぼれ
  • 2011/07/22 3:11 AM
須賀神社(木ノ下)は土地売却で社は消滅いたしました。
  • たまのい
  • 2012/07/04 5:05 PM
>たまのいさん
情報ありがとうございます。
そうですか、土地売却ですか・・・。
神社の運営も楽ではないということですかね。
  • ひとめぼれ
  • 2012/07/15 11:54 PM
木ノ下の須賀神社の隣にこどもの頃住んでいました。どんと祭りでたき火をやったり、毎朝7時ころに神主さんが太鼓をたたいていたことを思い出します。

連坊へ移ったみたいですね。
http://renbou.jimdo.com/連坊須賀神社/
  • らりほー
  • 2015/07/06 4:29 PM
>>らりほーさん
コメントありがとうございます。返信が非常に遅くなり大変申し訳ありません。

>連坊へ移ったみたいですね。
なんと!!
紹介していただいたサイトは連坊商興会のホームページなのですね。連坊の松音寺敷地内にお堂を建設中ですか…なるほど。
長年の疑問が解けました!お堂の完成が待ち遠しいですね。貴重な情報を本当にありがとうございます!
  • ひとめぼれ
  • 2015/07/27 12:31 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM