第32回 白水神社【青葉区台原】

  • 2010.06.26 Saturday
  • 03:39

【訪問日】2010/04/04
【地図】

 今回からは青葉区のターンです。仙台城址方面に向かっていきます。
 というわけで白水神社です。白水神社といえば阿蘇にあるものが有名ですが、それと関係があるのかは不明です。仙台城址にも白水稲荷大神が祀られているので、そちらに関係がある可能性の方が高い気がするのは私だけでしょうか。

072白水神社.JPG
 台原にある台原公園の中に祀られています。

004.JPG
 台原のドン・キホーテの裏(東側)にあたります。この店は店内が迷いやすくて困る…

003.JPG
 ここは風致地区に指定されていて、ここから帯状に仙台東照宮まで林が続いています。ここは広瀬川の河岸段丘であり、この帯状の林は段丘崖にあたります。

001.JPG
 神社がある公園から道路を渡ったところにある小高い土盛り。大正の地図を見るとこの場所に「小萩ヶ塚」と記されており、これがそうだと思われます。由来については全く不明ですが、宮町の福澤神社境内にある小萩明神と関係があるのは明白?

 不名誉なことにここも心霊スポットとして有名なようで、検索するといくつか引っかかります。確かに鬱蒼としてはいますけどね…

コメント
心霊スポットと聞いて期待していたんですが・・・正直、拍子抜けという印象。近所に住んでるガキのたわごとでしょうおそらく。

神社もぽつーんと建ってる感じでした。
  • 神社愛好会広報部長 H
  • 2010/06/26 11:57 AM
初めまして。仙台に移って間もない者です。
神社を見ると何となくホッとできるので
地理を把握がてら徒歩圏内をブラブラと巡っております。
こちらの白水神社は台原駅から徒歩で
どのようなルートになるのでしょうか?
ドンキは度々行きますがイマイチ分かりません。
  • お月さん
  • 2017/10/07 6:56 PM
>お月さん様
コメントありがとうございます。

台原駅から徒歩だと…イマイチ説明しづらいですね。
ドン・キホーテを基準に説明すると、神社はお店の東側にあります。1階の駐車場に西側の県道から入り、そのまま東側に抜けると目の前に林が見え、そこに神社がありますよ。
  • ひとめぼれ
  • 2017/10/31 5:32 PM
Twitterでこのサイトをご紹介させていただきました。https://twitter.com/SjKonno/status/1216347443568074752?s=20
  • sjkei
  • 2020/01/12 10:18 PM
>sjkei様
コメントとサイトの紹介、ありがとうございます。

小萩ヶ塚についての憶測はあまり自信がないのですけどね(汗)
  • ひとめぼれ
  • 2020/01/25 3:07 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM